従業員を雇用するということは、リスクを増やす原因にもなります。具体的には怪我や病気、失業さらには将来の年金や退職金のことも考えなければなりません。
前者に関しては、労働保険で対応できますし、業務上以外の傷病もカバーしたいのであれば民間の傷害保険に会社で加入することもできます。
後者についても公的制度でカバーでき、年金については社会保険、退職金については中小企業退職金共済に加入することです。
なお、社会保険制度は社長、役員でも加入できますが中小企業退職金共済制度は従業員のみの制度になりますので、社長、その他の役員の方に関しては、会社契約ではなく個人契約で小規模企業共済に加入することをお勧めします。
また、従業員を雇う場合には予め労働条件等を規律した就業規則を作成しておくと後々のトラブルを未然に防ぐことにつながります。