昨年は、想像していた以上に景気はよくない状態だったと言えます。さて、本年度はいったいどうなるのでしょうか?
■ 倒産都道府県ランキング
2001年の倒産率Y1は、大阪、東京は13位、倒産率の最も少ないのは島根。2002年は倒産率No.1は秋田、東京は10位、倒産率の最も少なかったのは栃木でした。東京の倒産ランキングは残念ながら3ランク上昇しました。たぶん、2003年度はまだ発表されてませんが、さらに上昇した結果となったことでしょう。
■ 企業再編
この状況下において昨年新聞等を賑わしたのは、コニカ・ミノルタを例でも解るように企業の再編(合併・分割)です。この流れは確実に中小企業へとやって来ます。下請け会社が合併し、受注を受けやすくしたり、同業の卸問屋が合併し、プライベートブランドの開発を手がけたり、発想としては、1本の矢より3本の矢という具合に開発力・組織力・規模・技術力・経費削減を目指し、税制上も優遇制度があることから企業再編が盛んになるでしょう。
■ NPO法人
また、確実に設立数を伸ばしているのがNPO法人(特定非営利活動法人)です。2003年までに1万4千件以上の設立がありました。非営利活動といっても、その関連で、物品販売等は認められており、りっぱに営業活動ができる場合があります。
私も昨年11月にNPO会計税務研究協会より、NPOアカウンタントの認定を受けました。
■ 零細企業IT化
2004年こそが、零細企業のIT化最後のチャンスです。内容としては、パソコン買い、次の3つを行うだけ。(1)インターネットに接続する、(2)メールアドレスを取得する、(3)ホームページを開設する。今や、ホームページがない会社は、幽霊会社と呼ばれ、社会的信用を得られなくなりつつあります。