2019年10月に消費税率の引き上げが予定されております。それに伴い、現在ご使用中のレジから複数税率(8%及び10%)に対応できるレジの新規導入や改修が必要となります。複数税率対応レジを導入又は既存のレジを改修する中小事業者は、国へ補助金の申請をすることが出来ます。
●補助金額
レジ1台あたり20万円が上限となり、1事業者あたりの上限額は、200万円となります。
基本的に補助金は支払額の2/3となりますが、導入が1台のみで、かつ支払額が3万円未満の機器については3/4、タブレット等の汎用端末については1/2と補助金交付率が異なります。
●補助金対象となる商品
ご不明な場合は、各メーカーにお問い合わせください。
(ネットで購入した商品も補助金対象となります)
●補助金対象となるレジの導入期間
購入後設置及び支払い完了
2019年9月30日まで
●補助金申請の受付期間
2019年12月16日(消印有効)まで
補助金総額に達した時点で、受付は終了となります。
※リース契約を利用する場合は、リースの開始日以降に補助金交付申請を行ってください。
●補助金申請に必要な書類
@ 軽減税率対策補助金交付申請書
(ネットで用紙のダウンロードが出来ます)
A 対象製品証明書
B レジ購入時の領収書等
C 補助金振込預金口座の通帳コピー
D 個人事業主の場合は、本人確認書類
改修の場合は、別途書類が必要となります。
詳細につきましては、担当者までお問い合わせください。