■ゲスの極み乙女
ちょっと前ですが、CDが売れないから、CDに似ているバームクーヘンをセットで販売するという企画がヒットしました。
本作は世界初の“賞味期限付き”アルバムで、中身はCDの代わりにバームクーヘン。
バームクーヘンはPatisserie KIHACHI特製のCDサイズ。
メンバーはこのパッケージ形態について「今回のアルバムをどのようにリリースしようかと話し合ったのですが、今はもうCDを聴いていない人が多いんだろうなと思いました。でも歌詞やクレジットの入ったブックレットは届けたいので、CDの代わりに美味しいバームクーヘンを入れてお届けします」とコメントしています。
現にこれ、予約殺到して完売。今は再注文ができるようにしたそうです。
どれだけ多くのアーティストが「もうCDなんか誰も聞かない」「ダウンロードされる」「音質悪くても、みんなYouTubeで聞いてしまうから」と、「どうせ売れないよね」っていう感じだったのではないでしょうか?つまり言い換えれば「売れない言い訳」を並べていたということ。
今回のこの企画にはまさにコロンブスの卵ですね。CDが売れないという問題じゃなくて、“ブックレットはみんな欲しい”ということで売るものを根本的に変えた新しい発想です。
こんな発想こそがこのウィズコロナの時代に必要なのではないでしょうか?
■飲食店に恩返し
私の友人で、サッポロビールの人事部にいる彼が言った言葉です。
あたりまえと思っていた外食が、こんなにもありがたいと痛感しました。今こそ「恩返し」。10万円の給付金を恩返しに使いたいです。