■社内整理
先月より、私の机の向きを西向きから、北向きに変更しました。来社されたお客様がより良く見えるようになりました。
さらにエレベーターの入口付近もスッキリさせ、花を置くようにしました。会議室も、余計な展示物を一掃し、露出物を減らしました。
不要なもの、一年以上使っていないものは、思い切って処分しました。何でもとっておくのが好きな私にとっては結構勇気が要りました。
物が多いと掃除が行き届きません。ホコリがたまります。これを取り除くのが最大の目的です。
「汚いところには、福は来ない!」今後、このことにとことんこだわっていきたいと思っています。
「きれいな事務所に福きたる!」運動を広げていきたいです。
また、美術品でない飾り物も古いものは飾らない方が良いそうです。亡くなった方の写真も1年たったら、額から外し、アルバムに戻しましょう。
皆様の会社やご自宅はどうですか?
元祖5S「整理・整頓・清潔・清掃・躾け」やっぱり大事ですね。
■お詫び
現在、当事務所は社員の入替わりの時期を迎えております。今まで長年担当させていただいた社員もいるかと存じます。担当の交代により、皆様方にはご迷惑をおかけ致しますこと、心よりお詫び申し上げます。
なお、新体制を迎えるまで今しばらくお待ち願います。
■新人紹介
9月1日より、経営支援部、国際関係担当として、仁美・マイヤー ツー ブリックヴェェーデが入社しました。通称、「仁美・マイヤー」、社内では「仁美さん」と呼ばれております。
どうぞよろしくお願いいたします。